事業者専用相談窓口

事業者専用相談窓口

全地連では、重度訪問介護事業者の皆さまの現場運営を支援するため、
専門家による「事業者専用相談窓口」を設けています。

労務・医療・経営・広報の4分野の専門家が連携し、
制度や運営に関する課題解決をサポートします。

会員の皆さまが、日々の業務や体制づくりの中で安心して相談できる環境を整えています。
(※この窓口は会員限定サービスです)

【医療・ケアサポート担当】

担当者:入江真大
(医師・一般社団法人土屋雉翔会 理事長 )

在宅医療・重度訪問介護の両分野に精通し、医療的ケアの安全な実施や医療職との連携強化を支援します。 現場職員が安心してケアを行い、利用者の生活と医療を両立できるよう、実践的な体制づくりをサポートします。

<主な相談内容>
・医療的ケア(喀痰吸引・経管栄養など)の体制整備と安全管理
・医師・看護師・介護職間の連携方法と情報共有体制の構築
・感染症対策・緊急時対応マニュアルの整備
・医療的ケア研修修了者の管理・指導・教育体制の設計
・医療記録・同意書・指示書などの法的整理と行政対応 など

【労務サポート担当】

担当者:新井智
(新井社労士事務所 代表 )

障害福祉分野の労働管理に精通し、職員の雇用契約・勤務体制・処遇改善など、事業所の人事労務に関する実務的な相談を担当しています。 労働法や社会保険制度に基づいたアドバイスを行い、職員が安心して働ける環境づくりを支援します。

<主な相談内容>
・シフト・夜勤・待機などの労働時間管理
・雇用契約・就業規則・賃金体系の整備と見直し
・処遇改善加算・特定処遇改善加算の制度運用と人事設計
・労務トラブル(退職・ハラスメント・未払い等)への対応
・採用・育成・定着を見据えた人事制度の構築 など

【経営・制度サポート担当】

担当者:吉田 政弘
(株式会社Emi-Rot代表取締役)

重度訪問介護事業の制度運用と経営改善の両面から支援を行います。報酬請求、運営基準の確認、加算取得、財務体制など、「事業を継続させるための仕組みづくり」を中心にアドバイスしています。

<主な相談内容>
・報酬算定・加算要件・運営基準など制度面の確認
・行政監査・実地指導への備えと是正報告支援
・収支計画・人員配置・加算運用を踏まえた経営改善
・新規指定・変更届などの手続き・書類整備
・BCP(業務継続計画)・リスク管理・体制整備の構築 など

【広報・マーケティング担当】

担当者:楠橋明生
(株式会社ako 代表取締役)

福祉・介護分野での広報・マーケティング実務に精通し、採用・地域連携・情報発信・危機対応まで幅広く支援します。 広報を“経営の一部”として位置づけ、内部体制の整備もサポートします。

<主な相談内容>
・採用広報・マーケティング(求人媒体の設計、理念発信、職員インタビュー企画、広告設計)
・SNS・ホームページ・ニュースレター等による情報発信戦略に策定
・リブランディング支援
・行政・医療・地域団体との協働・イベント広報支援
・メディア対応・リリース文作成・広報危機対応 など

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